ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2008年10月17日

酒とつまみ

酒とつまみ

酒とつまみ』と言う、ちょっと変わった雑誌をご存じですか?この本に連載されている、瀬尾幸子さん著のもう一軒おつまみ横丁をクリックしちゃいました。

この本の前巻おつまみ横丁に美味しそうなおつまみレシピが一杯が載っていたので、ついクリック。さて、どんな美味しいおつまみが載っているのやら。楽しみです。
酒とつまみ第11号

■巻頭特集
思いつき研究レポートSPECIAL
つまみで研究したっていいじゃないか!!
 PART1 マドラーとストローに向いてるつまみはナンだ!?
 PART2 つまみのショットグラスで白州を飲んでみた!
 PART3 つまみを戻して食べてみた!
■酔客万来<第11回> 集団的押し掛けインタビュー
酒と安部譲二と男と女
「『二兎追うもの一兎をも得ず』なんて
 若いモンが考えることだよ。
 俺たちジジイはな、
 八十八兎追うもの一兎くらいは得る(笑)」
■恒例マラソン企画
山手線一周ガード下酩酊マラソン
 第2回 西日暮里~池袋編  ……大竹聡



■バカ企画1
帰ってきたゲロ自慢座談会
「吐いて捨てるほどの酒はないけれど……。」
■バカ企画2
輝け!2007年酒バカ大賞
■小説
「ほおずき」 ……青木平次
■連載
・瀬尾幸子のつまみ塾<第11回>「しょっぱいからこそ酒に合う 塩が主役の簡単・極旨つまみ」
・松崎菊也のバキヤロー酒<第11回>「空港ラウンジであふあふ喚いたはなし」
・怪物コメディアンすわ親治の「酒は体に悪いぞ~」<第10回>
・バーテンダー・酒を語る<第11回>「知ると楽しいシェークの秘密」 ……佐藤謙一
・小説の中の酒<第10回>「はしゃぎすぎた父親は反省しきりで酒を飲むのだ!」 ……浜本茂
・葉子のハラハラ酒日記<第7回>「我が人生最大のハラハラ酒」 ……石川葉子
・酒場盗み聞き「調布駅北口・終わりなき酒バカ話編」 ……酒盗おろし
・ネオン街の旅烏・丸腰倫太郎のフィリピンパブの歩き方<第9回>
 「アフターで股々あたふた~!」
・酒飲み川柳 ~肝臓の 底から滲む 五七五~
・古本屋発、居酒屋行き<其の7>
 「蕨――フツーだが奥深い街」 ……南陀楼綾繁
・酒飲みの土産<第11回>「西武秩父で熱燗に合うふき味噌購入」 ……磯辺巻
・スポーツ・ゲロ・ヒック!! Nombei[ノンベー]
 「001 明け方、男は相撲取りになる。」 ……金輪際太郎
・出雲運刻斎の今日のうんこ<第5講>「緩すぎるぞお前」
・イモチンの酒場のオシャレチェック<第6回>「パンツの役割」
・密造部屋 マンゴーにやられてしもて ……いんも~となおき
・酒とつまみ馬券コロガシ
・天国までの百リットル ~編集部より酒臭さをアナタに~
・モツ系4コマ漫画「カンゾーくん No.10」 ……フランチェスコ・モッツィー
・巻末4コマ漫画「放浪犬ホー郎 No.11」 ……IMO


絶賛発売中!!

発行日:2008年9月10日
版型 :A5判平綴じ 80ページ
定価 :400円(本体381円)
発行 :大竹編集企画事務所

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

●内容紹介
横丁の酒場で味わうような
素朴であきない、旨い定番おつまみを
185種取り揃えました。
しかも、少ない素材で、
呑みながらでもつくれる
かんたんなおつまみを厳選。
今日の一杯、明日の一杯を楽しくする
一生使いたおして欲しい酒の肴集。

●目次

第1章
ぐいっと一杯飲りたくなる 横丁酒場の定番つまみ
・とりあえず
・サラダ
・煮物・蒸し物
・焼き物
・炒め物
・揚げ物
・和え物
・豆腐
・〆の一品
・小鍋立て
第2章
まだまだある 気軽につくれるおつまみレシピ集
・クイックおつまみ47(野菜類/魚介類/肉類/その他/缶詰め・瓶詰め)
・文字だけおつまみレシピ20
※横丁酒場の料理教室
・いかをさばく
・あじを三枚におろす
・さざえをさばく
・アボガドの下ごしらえ


読むと一杯やりたくなる
『おつまみ横丁』 待望の第2弾!

いろいろなお酒に合う、しかも飲みながらでもできる簡単な酒の肴を185集めました。
ビールや酎ハイといただきたい「豚天(P92)」。
じっくり日本酒でやりたい「鮭ハラスの西京焼き(P67)」。
ハイボールと相性抜群の「クリームチーズボール(P10)」。
これらはまだまだ本書の一部。
しかも前作「おつまみ横丁」とのダブり一切なし。すべて新作おつまみです。
ニッポンの一杯をさらに楽しくする、酒の肴集です。
著者の瀬尾先生は全国の横丁酒場を巡るのが大好き。そこで味わったおつまみをヒントに先生なりにアレンジ。
どなたでも自宅でできるよう、簡単でおいしいレシピにしていただいています。
なのでこの本には横丁を巡ったたくさんの時間が詰まっているのです!
瀬尾先生の人生!が封じ込められていると言ってもいいこの一冊。
ぜひご家庭でおいしいお酒と一緒にお楽しみください。


●目次

第一章 横丁酒場の絶品おつまみ
・とりあえず
・サラダ
・刺身
・煮物/蒸し物
・焼き物
・炒め物
・揚げ物
・和え物
・豆腐
・〆の一品
・小鍋立て
第二章 サクッとつくれるおつまみレシピ集
《クイックおつまみレシピ35》
野菜類/魚介類/肉類・加工品/その他/缶詰・瓶詰め
《文字だけおつまみレシピ25》
野菜・きのこ類/魚介類/その他

※お役立ちコラム
※料理用語解説
※基本のだしのとり方
※素材別INDEX




カスタム検索
同じカテゴリー(適当レシピ)の記事画像
コロダッチオーバルでアヒージョ
ダッチオーブンでタケノコの下茹で
バウルー(BAW-LOO)で肉まん、カレーまんを焼いてみました
道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風2
ダッチオーブンでスタッフドチキン
道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風
同じカテゴリー(適当レシピ)の記事
 コロダッチオーバルでアヒージョ (2014-09-30 12:36)
 ダッチオーブンでタケノコの下茹で (2014-04-23 05:28)
 バウルー(BAW-LOO)で肉まん、カレーまんを焼いてみました (2014-01-25 06:29)
 道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風2 (2011-05-01 21:27)
 ダッチオーブンでスタッフドチキン (2010-12-24 20:45)
 道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風 (2010-09-07 22:52)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
酒とつまみ
    コメント(0)