ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2011年05月01日

道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風2

道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風2
きゅうりも安くなってきたし、2010年道志のキャンプで覚えた「道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風」を、今年始めて作りました。

ちょっとアレンジ(^^ゞして、白髪ねぎを少々加えてみました。去年のと比べてどうなのよ?と言われると、よくわからない。ねぎの繊維が口に残るかも?次は薄めの斜に切ってみようかな?

◆材料
・きゅうり…4本
・根生姜…多めのひとかけ
・長ネギ…8cmくらい
・粗塩…下ごしらえしたきゅうりの3.0%
・鷹の爪…2本

◆作り方
・きゅうりは両端を切り落とし、皮を数カ所縦に剥きます。
・根生姜は皮を剥いて千切りにします。
・鷹の爪は種を抜いて輪切りにします。
・長ネギは白髪ねぎにします。
・きゅうり、根生姜、鷹の爪、白髪ねぎを漬け物容器に入れます。
・分量の粗塩を入れて混ぜ合わせます。
・重しをして、室温で一晩放置すると水が上がってくるので、冷蔵庫へ入れます。
・数日は美味しく食べられます。

らっきょうもスーパーで見かけるようになってきたし、夏野菜の時季が近づいてきました。ワクワクニコニコ




カスタム検索
同じカテゴリー(適当レシピ)の記事画像
コロダッチオーバルでアヒージョ
ダッチオーブンでタケノコの下茹で
バウルー(BAW-LOO)で肉まん、カレーまんを焼いてみました
ダッチオーブンでスタッフドチキン
道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風
今年初のらっきょう漬け
同じカテゴリー(適当レシピ)の記事
 コロダッチオーバルでアヒージョ (2014-09-30 12:36)
 ダッチオーブンでタケノコの下茹で (2014-04-23 05:28)
 バウルー(BAW-LOO)で肉まん、カレーまんを焼いてみました (2014-01-25 06:29)
 ダッチオーブンでスタッフドチキン (2010-12-24 20:45)
 道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風 (2010-09-07 22:52)
 らっきょうのレシピって、こんなにたくさんあるの( ゜_゜;) (2010-06-10 23:24)
この記事へのコメント
再現するほど美味しいというのは、相当美味しいと理解できるのですが、漬物というイメージが年寄り臭くてどうも好きになれないのです。
キライじゃないんですよ、味も。
ですが、2回も紹介するのだから作ってみようかな・・
Posted by yuckey at 2011年05月01日 21:39
おっさんの僕が好きだから、年寄り臭くて当然です!(道の駅関係の人が見ていたら、ごめんなさい)

道志に行って始めて食べた後、リピーターで数回買って、帰ってから再現するぐらい気に入っているのも事実(笑)

>キライじゃないんですよ、味も。
な~~んだ、食べたことあるんだ…(笑)
Posted by とのぐとのぐ at 2011年05月01日 22:28
食べたことないです。。
漬物全般的にキライじゃないという意味でした。
でも好きでもないかも・・

脇役な存在ですからね、ツケモノは。

でも、写真のは美味しそうですよ~
目の前にあったら食べると思う。
Posted by yuckey at 2011年05月02日 20:17
癖になってもう4回仕込みました。
きゅうり安いから、つい買ってしまいます。
家族でも大好評ですよ。
Posted by yuckey at 2011年05月12日 17:46
おっ、お気に入りなったのかな?簡単で美味しいでしょう。良かった~(^-^)

アレンジ編があったら教えてください。簡単漬け物クラブでも作ろうか(笑)

これからはらっきょう漬けに精進します。
Posted by とのぐ at 2011年05月12日 18:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風2
    コメント(5)