ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2008年10月04日

ネギとトウガラシの簡単漬け

 I.O.P.(伊豆海洋公園)でダイビングの帰りに、伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーとへ定番の無添加塩辛を買いに行きました。

 その時に見つけたのが、ネギとトウガラシの輪切り、etc.を漬けた物。「買おうかなぁ?」と思いましたが、「簡単そうだから自作してみるか」と思い、試作してみました。

 試作中のレシピは↓のとおり。ネギの美味しさと、ピリッとしたトウガラシの味とが相まって結構美味しい。万能薬味になりそうです。いろいろとチャレンジしてみようっと。

-----
1回目
長ネギ(みじん切り)        … 1本分
シママース              … 小さじ1
醤油                  … 小さじ1
白ごま(指でつぶして混ぜる)    … 小さじ2
輪切りのトウガラシ         … 2本(種は取り除く)

ちょっと辛みが少なめで、しょっぱさが強かった。

-----

2回目
長ネギ(みじん切り)        … 2本分
シママース              … 小さじ1.5
醤油                  … 小さじ1
白だし                 … 小さじ1
白ごま(指でつぶして混ぜる)    … 小さじ3
輪切りのトウガラシ         … 5本(種は取り除く)
ごま油                … 小さじ1

1回目を反省して、しょっぱさ少なめ、辛み多めにしてみました。ちょっと辛すぎた?感じですが、美味しいところかも。

-----

3回目
長ネギ(やや斜めな小口切り)     … 1本分
シママース                 … 小さじ1弱
O Hot(オーホット) 粗挽きトウガラシ  … 小さじ1
ごま油                   … 小さじ2

今回はO Hot(オーホット) 粗挽きトウガラシを辛みとして使ってみました。ちょっと手抜きですが、程よい辛みが美味しいですよ。




カスタム検索
同じカテゴリー(適当レシピ)の記事画像
コロダッチオーバルでアヒージョ
ダッチオーブンでタケノコの下茹で
バウルー(BAW-LOO)で肉まん、カレーまんを焼いてみました
道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風2
ダッチオーブンでスタッフドチキン
道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風
同じカテゴリー(適当レシピ)の記事
 コロダッチオーバルでアヒージョ (2014-09-30 12:36)
 ダッチオーブンでタケノコの下茹で (2014-04-23 05:28)
 バウルー(BAW-LOO)で肉まん、カレーまんを焼いてみました (2014-01-25 06:29)
 道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風2 (2011-05-01 21:27)
 ダッチオーブンでスタッフドチキン (2010-12-24 20:45)
 道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風 (2010-09-07 22:52)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ネギとトウガラシの簡単漬け
    コメント(0)