ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2008年05月24日

今年もらっきょうの時期になりました

 僕はらっきょうの塩漬けが大好き。今年も出始めたので早速漬けてみました。近所のスーパー、小田百で売っていた鹿児島産780円/kgを使いました。

 今年もどこかのスーパーでもらってきた「歯ざわりを楽しむらっきょう漬け」を参考に漬けました。今回使った小田百の鹿児島産は粒も大きいし、下ごしらえもしやすくアタリです。去年も島根産より鹿児島産の方が良かったし、鹿児島産らっきょうの方が良いのかな?

(1)らっきょうは何回か水を替えながら、手早くザブザブと洗って土を落とし、すぐザルに上げて水を切る。
(2)ひげ根をぎりぎりのところで切る。この時深く切りすぎないこと。切りすぎると歯ざわりが悪くなるので注意。
(3)芽先を少し切る。新芽を落とすようにして、深く切りすぎないようにする。
(4)もう一度洗ってザルに上げ、しなびた薄皮をむく。
(5)盆ザルに広げて水を切る。
(6)下ごしらえの終わったらっきょうは890gだった。
(7)樹脂の漬け物容器を使用した。
(8)漬け物容器にらっきょうと唐辛子2本を入れ、らっきょうの7%重量の塩と100ccの呼び水を入れて、軽めの重しになるようにして漬けた。
(9)水があがるまでは容器を揺すって上下を入れ替える。

 レシピに載っている食べ頃は1週間~1.2ヶ月らしいですが、今年もすぐに食べ終わっちゃうでしょう。漬けたてのちょっと辛いのが好きなので、来週も漬けてみようかな。




カスタム検索
同じカテゴリー(適当レシピ)の記事画像
コロダッチオーバルでアヒージョ
ダッチオーブンでタケノコの下茹で
バウルー(BAW-LOO)で肉まん、カレーまんを焼いてみました
道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風2
ダッチオーブンでスタッフドチキン
道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風
同じカテゴリー(適当レシピ)の記事
 コロダッチオーバルでアヒージョ (2014-09-30 12:36)
 ダッチオーブンでタケノコの下茹で (2014-04-23 05:28)
 バウルー(BAW-LOO)で肉まん、カレーまんを焼いてみました (2014-01-25 06:29)
 道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風2 (2011-05-01 21:27)
 ダッチオーブンでスタッフドチキン (2010-12-24 20:45)
 道の駅どうしで売っていた、きゅうりの漬け物風 (2010-09-07 22:52)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年もらっきょうの時期になりました
    コメント(0)