ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2010年05月02日

IOPでプレ研究会

それなりに行ってはいるんだけど、セルフナビに自信がないIOP。で、マイペンライさんとIOP研究会を始めてみました。moguringの企画にしろよとのご意見も頂いていますので、次回からはmoguringにUPしますね。

GWでどれだけ混むかわからなかったので、6:00に根府川PAで待ち合わせて、IOP着が7:30頃。道路もがらがら、着いた時のIOPも全然人がいませんでした。10:00頃からはIOPも混んできましたし、帰り道に見た下り道路も結構混んでいました。

波が全然無いIOPらしくない海に8:30にENすると抜けてる~ニコニコ。-20mから水面がくっきり見えます。一の根周辺付近では大型のアオブダイを見られました。透視度が良いので、水中の地形も改めて確認できて、研究会初日は良いすべり出し。晴れで海の中も明るいし、陸もぽかぽか陽気だし、サイコーでした。

いなりずしの吉正
いなりずしの吉正
おいなりさんとから揚げ
吉正のいなりずし
吉正のいなりずし

さっさと2本潜って、12:00過ぎにはIOP発。いなりずしの吉正でおいなりさんとから揚げを買って、Cefe Beで昼ご飯。前回は1.~10.を食べたので、今日は11.ベジタブルワールドと12.エッグトローリーを食べました。どちらもとても美味しかったです。

11.ベジタブルワールドと12.エッグトローリー

15:30に根府川PA着、16:00過ぎには帰宅。ほとんど渋滞にも巻き込まれなかったし、早めに動いて大正解です。晩ご飯に食べた吉正のおいなりさんとから揚げも美味しい。次女は女房のおいなりさんまでねだってたので、もっと買ってくれば良かったなぁ。

P.S.
帰りに久々桃ラーも買えたし、本当に良い一日だった(笑)




カスタム検索
同じカテゴリー(スキューバダイビング)の記事画像
ダイコンの予備って必要?必要だと思って買っちゃいました
「世界最小」防水カメラ
SUUNTO SK-7もTUSAと一緒だよ
SUUNTO(スント) SK-7のプチ改造
上級救命講習へ行ってきました
大瀬崎で4本ダイビング
同じカテゴリー(スキューバダイビング)の記事
 ダイコンの予備って必要?必要だと思って買っちゃいました (2010-09-18 17:56)
 「世界最小」防水カメラ (2010-06-16 21:12)
 SUUNTO SK-7もTUSAと一緒だよ (2010-06-11 22:07)
 海専門の気象情報。海を楽しむために-マリンウェザー海快晴 (2010-06-10 23:02)
 SUUNTO(スント) SK-7のプチ改造 (2010-06-09 23:50)
 上級救命講習へ行ってきました (2010-01-24 21:07)
この記事へのコメント
いなり研究会?
Posted by yuckey at 2010年05月02日 23:25
>yuckeyさん

そうそう。海の写真は無し(笑)
Posted by とのぐ at 2010年05月03日 00:04
このいなりはもしや先日の富戸帰りの…?!
Posted by とっつぁん at 2010年05月03日 11:54
>とっつぁんさん

そのとおり。美味しかったよ。IOP研究会はIOP周辺も研究するのです(笑)
Posted by とのぐとのぐ at 2010年05月03日 18:01
いなり最高!
唐揚げもくせになる味でした。
次回は煮物にチャレンジしましょう。
Posted by マイペンライ at 2010年05月04日 09:31
IOPいいですよね〜〜〜 高すぎるけど…
懐かしいなぁ…ということでちょこっと書いときます。

IOPの正面砂地〜2の根エリアは
移動距離少ないし東西南北がはっきりしてるので、すぐに覚えられます。

正面砂地から2の根までの
ゴロタと砂地の際のラインの水深と地形を把握
出発位置をずらしながら、南北に直線に中層泳ぐことにより目印の把握

これやっとけば、1.5の浅瀬で遊びまくっても方向見失っても
東にふればリカバリ可能。迷う心配はなくなります

1の根のへこみのこえかた
モグリングの過去ログにつよP氏が書いてるはず…
これも覚えるべきことかな

monomaniya.web.fc2.com/iop/map/cove.htm
ここに載ってる内容は
必ず知っておくべきことです。
IOP慣れしてない初心者連れてって
EXITコースどりを失敗して、ロープの右に体もってかれてジタバタしてる姿を良く見かけます。

ファンダイブ時のコース取りは
60分潜水予定なら20分で最大水深付近から離脱するように組むと深度プロファイルが良い感じになります。

ちなみに、私、IOPでは3番4番が好きです。
次に好きなのは、1の根の上の割れ目だったりします。

IOPマスターして眼鏡岩行けるようになったら
おいらを連れてってください。
でばっ
Posted by andantino at 2010年05月04日 09:35
>マイペンライさん

いなりも唐揚げも美味しいですよね。海の中だけじゃなく、IOP周辺も研究していきましょう。
Posted by とのぐ at 2010年05月04日 22:52
>andantinoさん

細かなアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

今は眼鏡岩ってどこ?状態ですが、徐々に調べながら精進していきます。
Posted by とのぐ at 2010年05月04日 22:56
水中の写真はないんですねぇ・・・
Posted by たま姫 at 2010年05月05日 00:13
>たま姫さん

地形を残そうと思って、ワイドや動画を撮っていたんですけど、結局ダメダメ写真だったんです(;o;)

マイペンライさんがmixiにきれいな写真をUPしているので、そちらをご覧ください。と、書いてmixi見たら、もう見てたのね(笑)
Posted by とのぐ at 2010年05月05日 04:13
おいなりさんだけじゃなかったんですね、あの店。
IOPに行く別の楽しみができた気がします。

IOPマスター。何だか素敵な響きです。
Posted by たっつぁん at 2010年05月07日 23:22
>たっつぁんさん

マイペンライさんは煮物までチェックしていたみたい。

でも、絶対量が少なさそうなので、早く行くか、事前に電話かな(予約できるか聞いてないけど)。ぜひ、食べてみてください~
Posted by とのぐとのぐ at 2010年05月07日 23:41
moguring企画のため、吉正に電話で確認したら、前日までに頼めばIOPへの配達もしてくれるそうです。

メニューは、いなりずし、から揚げ、煮物、その日によってもう何点からしいです。
Posted by とのぐとのぐ at 2010年09月16日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
IOPでプレ研究会
    コメント(13)