ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2014年04月01日

だるま山高原キャンプ場でソロキャンプ

2014/03/29(土)~30(日)に静岡県伊豆市にあります「だるま山高原キャンプ場」へソロキャンプに行ってきました。

●だるま山高原キャンプ場
url:http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=2639
住所:静岡県伊豆市大沢1018-1
電話:0558-72-0595



車載状態
今回からソロキャンプ、グループキャンプで使う物を2つのプラスチックケースにまとめたので、その分だけかさが増えています。しかも、荷室の右奥には大きな段ボールに入った20kgの薪が場所を占領しています。にしても、ソロキャンプの荷物の量じゃないなぁ(^^ゞ

元祖ガッツリ系らーめんブッチャー
11:00頃家を出発し、買い出しを済ませて、最初の訪問は函南町にあります、元祖ガッツリ系らーめんブッチャー。ダイバー仲間から噂を聞いていたので、食べログで調べました。ちょうど通り道で迫力あるラーメンらしいので、昼食はここに決めていました(笑)

●らーめんブッチャー函南店
url:http://maruhide.taisyouken.jp/shop/bucharhakonan/
住所:静岡県田方郡函南町間宮680
電話:055-979-7360

らーめんブッチャーのメニュー
店頭に張ってあるメニューです。特製ふじそばもいきたかったんですが、食べきれる自信がなく定番のふじそばにしました。

らーめんブッチャーのふじそば
大盛り、野菜マシは無料だそうですが、取りあえずノーマルをチョイス。出てきたふじそばを見て一安心。それでも結構なボリュームです。近くで若いカップルが野菜マシと大盛り野菜マシマシを注文していましたが、ボリュームのすごいこと!

だるま(達磨)山高原キャンプ場入り口
R136を南下し、15:00前にキャンプ場の前を通過です。オフシーズンなのか「チェックインは達磨山レストハウスでと」言われているので、取りあえず通過です。

だるま(達磨)山レストハウス入り口
だるま山高原レストハウス
だるま山高原レストハウス
ここでチェックインをします。


R136側からだるま山高原キャンプ場~達磨山レストハウスでチェックイン~再びだるま山高原キャンプ場~キャンプ場内の動画はこちら。

車で走っていると、朝管理人さんから聞いていたように風が強い!道路脇の木が結構揺れています。

18番サイト
富士山は見えず
今回は眺望の良い18番サイトを予約しましたが、曇っていて富士山は見えず、強風を遮る物もなくてふきっさらし状態です。

電源ボックス
だるま山高原キャンプ場のオートサイトは全て電源サイトです。電源サイトは初めてですが、今回はセラミックファンヒーターでテント内を暖めたり、スマホやコンデジの充電に使いました。

スマホはモバイルバッテリーを持っているのでAC電源がなくても不便はありませんが、コンデジの充電器がAC用なので、車の電源からDC-ACコンバーターを通して充電しないといけないので不便だったのが解消されました。セラミックファンヒーターでテント内も暖かかったし電源サイトも良いですね。まぁ、AC電源がなくて今までキャンプしてきたので、なくてもなんとかなります(笑)

ステイシーST
風にあおられながら、ステイシーSTの初張りです。思ったように前室が広くて使いやすそうです。この前室が翌日の雨に大活躍してくれましたニコニコ。詳細は『ステイシーSTの初張り』をご覧ください。

燻製
今晩のおつまみ用に燻製を仕込みます。6Pチーズ、ブラックペッパーチーズ、ちくわのベーコン巻きが今日の具材。チーズ2種は美味しかったですが、ちくわのベーコン巻きは水っぽくてイマイチ。乾燥させないといけないのでしょうか?

幕張りと燻製の仕込みが終了したら、場内の散策です。

場内配置図とサイト区画図
場内配置図とサイト区画図です。

管理棟
これは管理棟。今日のお客さんは2組だけなので、管理棟は閉まっています。なので、シャワーもなし。

メインの炊事場
メインの炊事場
メインの炊事場
メインの炊事場です。この他にキャンプ場の先の方に水場だけの炊事場があります。炊事場もトイレもキレイに清掃されていました。

ジンギスカンの準備
今晩の夕食は炭火焼ジンギスカン。ユニフレーム(UNIFLAME)のチャコスタで炭を熾しています。チャコスタはちょっとの着火剤で炭が熾るのでとても便利です。

炭火焼ジンギスカン
大好きな炭火焼ジンギスカンですびっくり。肉にはラム肉のほのかな香りがあってジューシーで美味しく、野菜たっぷりでヘルシーだし大満足ですニコニコ

夜景
ちょっと見づらいですが沼津の夜景です。

雨の朝
一夜明けると予報どおり雨雨。しかも本降りです。

コーヒータイム
取りあえずはコーヒータイムをユルユルと過ごします。前室の中の地面まで濡れていますが、風が強いのでタープを張るのが拒まれたので、ステイシーSTの広い前室に助けられました(^-^)

目玉焼き
ホットサンド
目玉焼きは合格♪ホットサンドはちょっと焼きすぎでしょうか?

この後、雨の中の撤収をし、ゴミ捨てをし(キャンプ場でゴミが捨てられると、とても楽)、チェックアウト時間ちょうどの11:00にキャンプ場を後にしました。強風と雨のキャンプでしたが、不満足感はなく一人の時間を満喫できた楽しいキャンプでした。

**************************************************

Facebookの「キャンプっていいね!」グループへのご参加をお待ちしています!

**************************************************
ホームページ【外遊びでリフレッシュ!】も是非ご覧ください。
  フィッシンググッヅ
  アウトドアグッズ
  スポーツグッズ
  キャンプグッズ
  登山グッズ
  燻製グッズ
  フィッシング
  エギング
  キャンプ
  登山/トレッキング
  燻製
  燻製レシピ
**************************************************

よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへ




カスタム検索
同じカテゴリー(静岡県)の記事画像
乙女森林公園キャンプ場 第2キャンプ場でソロキャンプ
ふもとっぱらでの燻製
ふもとっぱら
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でソロキャンプ
キャンピカ冨士ぐりんぱで夏キャンプ 3日目
キャンピカ冨士ぐりんぱで夏キャンプ 2日目
同じカテゴリー(静岡県)の記事
 乙女森林公園キャンプ場 第2キャンプ場でソロキャンプ (2015-02-15 16:52)
 ふもとっぱらでの燻製 (2014-09-05 18:04)
 ふもとっぱら (2014-09-02 01:28)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でソロキャンプ (2013-08-13 05:10)
 キャンピカ冨士ぐりんぱで夏キャンプ 3日目 (2008-08-06 20:00)
 キャンピカ冨士ぐりんぱで夏キャンプ 2日目 (2008-08-05 20:00)
この記事へのコメント
こんばんは!!

ステイシーSTの初張りを兼ねたソロキャンプだったんですね~♪

僕もほぼソロメインですが荷物は結構多い方だと思います(笑)

いかに荷物を減らせれるかが今後の課題だったりします。

記事を拝見してたら早く出撃したくなりました♪
Posted by あやともぱぱあやともぱぱ at 2014年04月01日 20:38
あやともぱぱさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

今回も持っていた内、どれだけ使わなかったか(^^ゞ。って、わかってて荷造りしたんですけどね(笑)

メニューを決めて、必要最小限の荷物にするか、ソロキャン、グルキャン両方に対応できるようにするか、悩みどころです。今回は、4月、5月とグルキャンが予定されているので、多めのパッキングにしてみました。

これからベストシーズン、お互いステイシーSTを使い倒しましょう!
Posted by とのぐとのぐ at 2014年04月01日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
だるま山高原キャンプ場でソロキャンプ
    コメント(2)